沼津市でインプラント治療をお考えなら歯周病専門医のいる
『医療法人社団ROOT池田歯科医院』へご相談ください。

ご予約お問い合わせは055-929-2000 静岡県沼津市北鷹島町13-30 サイトマップ

池田歯科医院モバイルサイト

スマートフォン対応・池田歯科医院モバイルサイトです。スマートフォンの方はこちらが便利です。

モバイル01

審美歯科&アンチエイジングのモバイルサイトです(スマートフォン対応)。こちらもご利用ください。

先日休日当番医をしていた時、御殿場の整形外科さんから電話があり、顎関節が脱臼してしまった患者様の依頼をうけた。拝見するとお口が開いたままになっていて顎が右方向にずれている。お聞きすると朝からずっとこのままだという。症状からすると左右の顎関節が開口時に完全脱臼している。ちょっと我慢していただき、整復することができた。関節に異常がなかったのでそのまま帰宅していただいた。このような脱臼は習慣性になってしまっている場合が多く、通常は患者自身で整復することができるが、時として今回のように大きく脱臼してしまった場合は受診が必要になる。そこでどこに受診するか?答えは歯科医院です。

また似たような症状で、注意しなけらばいけないのが、顎関節の関節円盤の転位。
これも先日、紹介で来院された患者様で、2・3日前から口が開かなくなり、ちょっとでも口を開けようとすると痛くてしようがないという症状。これは脱臼ではなくて、関節を介在する関節円盤というものがずれてしまったケース。この場合は関節円盤をもとの関節腔に戻さないかぎり症状は改善しない。通常2.3日以内であればもとに戻すことができるが、1週間をすぎると整復することが困難でクローズドロックという状態におちいってしまう。今回の患者様は10分程度の処置で幸い整復することができ、その後の経過も良好である。

普段顎関節がカクカクなる(クリック症状)方は急にこの「関節円盤転位」になってしまうことがあるので注意が必要。


トップへ戻る